世界の端切れで、ギフトラッピング
最初のヒントは、ミラノのマンマから。
陽気で都会的で、いつもエレガントなイタリアンマダムの“マンマ”が、小花柄の端切れ布で小さなギフトを包んでくれたのだ。
マンマは手芸が好きで、余った布を箱にためては、家族や友人への贈り物を気ままに包んでいるらしい。メルカートや街角の裁縫屋さんで見つけた、ごく普通の布のはずなのに、マンマの手にかかると、なぜだか急にミラノらしい洒落っ気が宿ってしまう。
縁は縢らず、切りっぱなしのまま。その無造作な美しさのなかに、時間の堆積と暮らしの呼吸が映る。“古いものを生かすセンス”が、ヨーロッパの家には確かにあるーーそんなことを気づかせてくれる手ざわりだった。
そこで、ふと思った。
「世界中の端切れで包んだら、きっと楽しい!」
My Pleasureでは、ミラノをスタート地点に、フランス、アフリカ、インド、ベトナムなどなど…...ご縁あって出会った世界中の端切れ布を、ギフトラッピングとして再生していきます。
ただ包むのではなく、布の記憶やその土地の空気ごと。世界の断片を、おすそわけするように。
まずは、オリーブオイルやバルサミコなど、イタリアのアイテムを選んでくださった方へ。マンマから託されたミラノの端切れ布で包んでお届けします。
どんな布で届くかは...どうぞお楽しみに。