Stories

大切なことに気づかせてくれる“My Pleasureな人たち”。
日々の暮らしを彩るTipsや新たな価値観との出会いをお楽しみください。

はじめまして。【0円でできるブランド作り】

はじめまして。【0円でできるブランド作り】

こんにちは。稲田元彦と申します。 東京でブランドビジネスコンサルティングの会社を営んでおります。   私は80年代から90年代初頭にかけて東京とNYでアートを学び、その後NYでファッションビジネスコンサルティングの仕事につきました。 以来今に至るまでずっとブランド作りに関する仕事を続けています。   このコラムでは私が学校と社会で学んだ「ブランド作り」の秘密を惜しみなく共有するつもりです。   これからの時代は、個々の人たちが輝きながら自由なフォーマットで仕事をする時代になる(と良いなー)と感じています。 そんな中で「自分のブランドを作りたい!」「自分自身をブランドとして発信したい!」などと考えている方々に、私が知っているブランド作りの秘密を役立ててもらいたいなと思ったからです。   アイデア次第で色々なモノをブランド化できる方法をシンプルにわかりやすく、できるだけ合理的にお伝えするつもりです。   事業規模を問わない、ユーザーや企業に優しい、世の中の役に立つ「本来のブランド作り」とは何か、どのようにすれば実現するのか、などについて何となく順を追って書いていくつもりです。お付き合いくださいませ。   まず最初は私の学んできたことについて自己紹介を兼ねてお話しします。   通っていた学校 School of Visual Arts, New York City. Image: Samuel Morgan.    私はNYでSchool of Visual Arts通称SVAという美術大学でFine Artsを専攻していました。 アートの勉強って一体なにをするの?なにを学ぶの?とよく聞かれました。   アートは自分の表現なんだから学ぶことなんか無いでしょ。と。...