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時を越えるトランク:革職人の挑戦とこだわり - 日本で唯一のレザートランク職人・北澤 湧氏にインタビュー(後編)

時を越えるトランク:革職人の挑戦とこだわり - 日本で唯一のレザートランク職人・北澤 湧氏にインタビュー(後編)

Trunk by Kitazawa - Mini Trunk Bag - Oxhide   後編では、日本唯一のレザートランク職人である『Trunk by Kitazawa』・北澤 湧さんが手がけるトランクのデザインや機能性について詳しく伺いました。耐久性を支える素材や構造の工夫、細部に宿る美学、次世代へと受け継がれるタイムレスなデザインに込めた想い。長く愛され、日常の中で活かされるトランク作りの魅力に迫ります。   ── トランクのデザインや機能性について教えてください。 僕が作るトランクは、実用性と美しさの両方を大事にしたデザインが特徴です。世代を超えて長く愛用していただけるよう、パーツ交換ができる設計にして、日常使いにちょうどいいサイズと機能性も備えています。 お母さんがやがておばあちゃんになって、「若い頃にずっとこれを使っていたのよ」と言って、それを娘さんがかっこよく受け継いで使ってくれる姿って素敵ですよね。トランクは使い込まれてボロボロになっても、味わいが増してかっこいいですからね。   オリジナルデザインの留め具「引き継ぐ」ということを前提にして、クロージャー(留め具)を取り替えられる機構にしました。オリジナルのパーツです。これを外せば別のものに付け替えられるようにしています。 お母さんが年を重ねる頃にはトレンドも変わっているでしょうし、娘さんの好みにも合わせられるように、クロージャーを変えるだけで、雰囲気を一新することができるようになっています。   ここにショルダーストラップがつきます。 ショルダーストラップの適正の長さは、ハンドバッグを肘にかけたときの位置が一番美しく見えると言われています。もともと、ショルダーストラップの長さはそういう意図で設定されているのですが、現代の装いに関してはその限りじゃないと思います。いろんなファッションバランスがあるから。   ── 使用している革の種類や、その選び方について教えてください。 使い込むほど良い風合いが出てくるエイジングを想定した革を選んでいます。エイジングを想定していない革は、使うと美しさが減っていくものが多いですが、エイジングする革は、使えば使うほど美しさが増していくんですよね。。つまり、トランクが出来上がった時点がピークじゃなくて、長く使うことでどんどん良くなっていく。そういう、時間と共に美しくなる革を選ぶようにしています。 その中でも特にわかりやすいのがワニ革ですね。10年使ったワニ革なんてすごいですよ。奥行きがあって、透明感も増して、めちゃくちゃ美しくなります。僕としてはエイジングも含めた価値で価格が決まっていると思っているんです。なかなかきれいにエイジングしたワニ革を見かけることは少ないので、イメージしづらいかもしれないですが、高い理由はちゃんとあって、耐久性も抜群なんです。素材の耐久性でいえば、牛革の10倍とも言われてますからね。   ワニ革は内部に油分が含まれており、使用することで表面に自然な艶が生まれる。Trunk by Kitazawa -...
時を越えるトランク:革職人の挑戦とこだわり - 日本で唯一のレザートランク職人・北澤 湧氏にインタビュー(前編)

時を越えるトランク:革職人の挑戦とこだわり - 日本で唯一のレザートランク職人・北澤 湧氏にインタビュー(前編)

日本で唯一のレザートランク職人として活躍する『Trunk by Kitazawa』・北澤 湧さん。彼のものづくりの原点や、日本とフィレンツェで培った革製品づくりの美学、そして自身が手がけるレザートランクに込める思いについて語っていただきました。   ── まずはじめに、ものづくりを始めたきっかけを教えてください。 高校時代にハンズで手に入れた革の端切れを使ってキーケースを手作りしたのが始まりです。そのとき、革に残る傷跡やシワを見て、生き物としての命の重みを感じました。だから傷を隠してしまうのではなく、逆にデザインに取り入れてみようと考えたんです。それが革に対する敬意の始まりでした。当時は高校生で経済的に余裕もなかったので、友人や知人に手作りの革小物をプレゼントしながら技術を磨いていきました。   最近のオーダー品。革の傷を生かしたデザインの「シャンパントランク」。特別な一本を運ぶのにふさわしい存在感。   ── レザートランク職人を志すに至った転機について教えてください。 大学時代、イタリア・フィレンツェでの工房で学んだ経験が大きな転機でした。大学の近くのバーでアルバイトしていたときに、偶然大学の理事長と出会い、夢について話す機会を得たんです。その話をきっかけに、理事長の勧めでイタリア留学が実現しました。フィレンツェの工房で一年間学んだ経験は、イタリアの職人たちが持つ技術とその仕事に向き合う姿勢に大きな影響を受けました。   ── イタリアの職人文化から受けた影響についてもお聞かせください。 イタリアの職人は「アルチザン(職人)」として尊重され、誇りを持って仕事に向き合っています。その文化には感銘を受けました。特に、フィレンツェで出会った「Cisei (シセイ)」というブランドの職人たちから技術を学び、彼らの姿勢が今の自分を形成する大きな要素となっています。     ── イギリスのメディア「Monocle (モノクル)」とのコラボレーションについても興味深いですね。 フィレンツェで築いた人脈を通じて「モノクル」のプロダクトを手掛ける機会がありました。あるデザイナーから依頼されたパソコンケースが、「モノクル」編集長タイラー・ブリュレの目に留まり、プロダクト制作の依頼を受けることになったんです。そこから、日本の富ヶ谷にオープンする「モノクル」ショップ向けの製品や百貨店のプライベートブランドの革製品など、様々なプロジェクトに携わるようになりました。   ── ルイ・ヴィトンでの経験がどのように影響したかも気になります。 革製品についてさらに深く知るため、ルイ・ヴィトンに入社して、そこでトランクと出会いました。ルイ・ヴィトンのトランクは歴史と伝統が詰まっていて、その技術を学ぶことができたのは貴重な経験でした。特に心を動かされたのは、トランクは持ち主の人生や大切なストーリーが詰まった「物語の器」ということです。 例えば、あるお客様はお子さんの誕生を記念して、初めての靴や思い出の品をトランクに詰めて、成人の日にそのトランクをお子さんに贈りたいと話されていました。また、別のご婦人は、大切にしてきた宝石や時計、手紙など人生の思い出をトランクに収め、お子さんやお孫さんに手渡したいと。 自分のためではなく、誰かを思って、その人にとっての大切なものを少しずつ集めて、次の人に繋いでいく。そういう行為って豊かですよね。こうしたお客様一人ひとりの特別なストーリーを聞くことで、トランクはただの旅行鞄ではなく、持ち主の想いや記憶を宿す特別な器なんだと強く感じました。 だから、トランクは1人だけが使うものではなく、何世代にも渡って受け継がれていくことを前提に作られているんです。僕がルイ・ヴィトンの大先輩から教わったトランクの魅力って、まさにこうした思いを繋いでいくというところなんですよね。   家族や個人の物語を次世代へと紡ぐ「物語の器」 ──...